TOP > 印刷のアレコレ > 「印刷関連業界ってどんなところ?」
JPAで学ぶ「印刷関連業界」について

日本プリンティングアカデミーは、「業界立」の専門学校として、印刷業界のさまざまな企業の支援により創立された業界初の「印刷」を専門に学ぶ専門学校です。では、そもそも「印刷関連業界」ってどんな業界なのでしょうか?

印刷関連業界ってこんなところ!

印刷業界は、マンガ・雑誌・書籍・新聞の出版やチラシ・ポスター・封筒・名刺・伝票の印刷など私たちの生活に身近なものからビジネスシーンで必要なものまで幅広く需要のあるものを生み出す業界です。そういった皆さんの生活を支えるものをつくっている業界なのですが、実はそれだけではありません。どのようにお客さんにアプローチしていくかというマーケティング戦略を考えたり、最近ではWebサイトをつくったりと、お客様の目的を達成するためにいろいろな方法を考える「コンシェルジュ」的な役割を果たしている会社が増えてきています。また、様々な業界と関わりのある印刷関連業界は、時代に合わせて仕事の内容を変化させてきています。

決してなくならない業界!

皆さんの生活に欠かせない印刷物を生み出すこの業界は、決してなくなることはありません。また、様々な業界と関わりのある印刷関連業界は、時代に合わせて仕事の内容を

印刷業界を支える団体もあります!

実は、印刷産業には10の団体があります。この10団体によって、1985年に設立されたのが「一般社団法人 日本印刷産業連合会」です。
設立の目的は印刷産業の一層の発展と生活文化の向上に貢献すること。またこれらの団体は、印刷業界の活性化を促進させ、多種多様な業界と繋がりを広げる働きかけを積極的に行っています。

印刷工業会
全印工連
日本フォーム印刷工業連合会
ジャグラ
全日本製本工業組合連合会
GCJ
全日本シール連合会
GCAJ 全日本グラビア
スクリーン・デジタル連合会
全日本光沢化連合会
印刷工業会
全印工連
日本フォーム印刷工業連合会
ジャグラ
全日本製本工業組合連合会
GCJ
全日本シール連合会
GCAJ 全日本グラビア
スクリーン・デジタル連合会
全日本光沢化連合会