2年次から選べる4つのコース

プリント・テクニカルコース

印刷物に使われる材料・印刷方式・加工技術をはじめ、品質・メンテナンスなど、印刷技術に関わる知識・技術をより専門的に学ぶコースです。

本コースの特徴

印刷企業との強いコネクションを活かして、様々な印刷業界の会社を見学に行きます。見学を通じて、実際の現場では、どういった仕事をしているのか、どういったものが作られているのかを、実際に「見て」学びます。

こんな人におすすめ
「印刷に興味がある」「モノづくりの技術を身につけたい」「機械が好き」「職人気質だ」「理系のほうが得意」「機械を分解するのが好き」など
目指せる仕事
印刷技術士、印刷機オペレーター、製版担当、調色士、印刷機製造担当、印刷整備士 など
目指せる資格
印刷技術士※、製版技能士※、製本技能士※、色彩検定、カラーコーディネーター検定、有機溶剤作業責任者 など ※国家資格・実務経験必須の資格となります。

知識と技術がしっかり身につく

春日 拓海さん

2022年卒業/共同印刷メディアプロダクト株式会社[茨城]入社

僕は元々、マンガが好きで、マンガを作る工程に関わる仕事をしたいと思っていました。印刷を学ぶ専門学校があると知って、迷わずこの学校に入学を決めました。この学校では、少人数で一人ひとりが「できるまで」教えてくれるので、業界で働くために必要な知識も技術を身につきました。