学 科

DEPARTMENT

2つの学科で、「モノ・コトづくり=印刷」のプロを育成します

創立してから40年以上にわたり、印刷関連業界において第一線で活躍する人財を輩出してきた当校。そのノウハウを活かし、印刷業界と一緒につくった「業界特化型プログラム」で、業界で活躍できる「プロフェッショナル」を育成します。

2つの学科

当校では、「印刷専門士」の資格取得が目指せる2年制のメディア・コンテンツ学科と、印刷会社後継者や学び直しをされる社会人の方向けの1年制のプリント・コンテンツ学科の2つの学科を設置しています。

印刷業界特化型プログラム

印刷業界と一緒につくった独自のプログラムで、業界で活躍するために必要な知識・技術が身につきます。

印刷基礎分野

印刷の歴史、専門用語など、印刷業界の基礎知識について学びます。

印刷技術分野

印刷方式、印刷機の操作方法、メンテナンス、品質管理について学びます。

グラフィックデザイン分野

撮影技術、デザインソフト使用方法、プロダクト制作に必要なデザインスキル全般について学びます。

IT分野

IT専門用語、情報処理、Web構築、動画制作、AI・DX化について学びます。

マーケティング分野

印刷業界におけるマーケティング手法、国内外の市場動向について学びます。

マネジメント分野

組織づくり、資産、資源、リスクマネジメントなど、経営学について学びます。

基礎能力分野

社会人として業務に取り組むために必要な基礎的な挨拶、ビジネスマナーなどを学びます。

キャリア分野

就職において必要な、自己分析、業界研究、履歴書の書き方、面接での自己PRについて学びます。

講 師

業界の第一線で活躍中で、なおかつ数多くの実績を持つ現役の「プロフェッショナル」が直接指導します。業界で「今」起こっている最新情報を交えながら、実践的な内容を学べます。

講師紹介はこちら

年間スケジュール

JPAでは、個別面談を通じて、自分の目指したい将来に向けて、学生一人ひとりがしっかりと準備をしていきます。また、授業はもちろん、数多くの会社見学やインターンシップで、在学中に印刷業界で働くためのイメージづくりをしていきます。

メディア・コンテンツ学科(2年制)の場合