TOP > 入学案内 > 留学生サポート

留学生奨学金について

●新入生奨学金制度
メディア・コンテンツ学科(2年制)の入学希望者が対象となり、日本語学校における成績・出席が基準を満たしている方は、1年次授業料から最大で400,000円が免除されます。
( 免除額種別 400,000円 300,000円 200,000円)※出願書類・面接・小論文により、JPAの定める基準に基づき、免除額を決定します。
 
●進級生奨学金制度
2年生に進級する学生が対象となり、1年次の成績・出欠が基準を満たしている方は、2年次授業料から最大で300,000円が免除されます。
(免除額種別 300,000円 200,000円 100,000円)※1年次における学業成績・出席が優秀かつ、素行が他の学生の模範となる学生が対象となります。
 
●学費分納制度
入学時に学費の一括支払いが難しい場合、授業料を月払いで分割してお支払いいただくことが可能です。(月額は30,000円以上からとなります。学費総額の半分については、入学前にお振込みいただけることが条件となります)

他団体奨学金制度

●留学生受入れ促進プログラム(旧文部科学省外国人留学生学習奨励費給付制度)
専修学校の専門課程などの私費外国人留学生に対して文部科学省が外国人留学生学習奨励費として 月額4 8 , 0 0 0 円 1 2 か月
の経済支援を行う制度があります。詳しくは下記U R L をご確認ください。
※ 日本学生支援機構: https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/scholarships/shoureihi/index.html
●一般財団法人 国際人材交流支援機構 IHNO 奨学金制度
学びながら働く留学生を対象として、国際人材交流支援機構(IHNO)が、推薦する就業先の 留学生アルバイト勤務者に対し、
月額1 ~ 3 万円の奨学金が支給される給付型奨学金制度です。
※ I H N O 国際人材交流支援機構: https://www.ihno.net/scholarship/
●その他
日本留学のための奨学金情報として、日本学生支援機構が外国人留学生を対象とした、 奨学金情報をまとめた資料
が公開されています
※ 日本学生支援機構: https://www.jasso.go.jp/ryugaku/study_j/scholarships/index.html

留学生特別単位認定制度

日本プリンティングアカデミーでは、授業を日本語で行います。日本語力は必須となりますが、単位の取得は留学生にとっては難しいこともあります。そこで留学生特別単位認定規定を設け、 試験時に日本語での記入が難しい場合は、日本語辞書などの持ち込みが認められます。

留学生用住宅サポート

本校に通うにあたって、アパート・マンションをお探しの方は、下記の提携する不動産会社まで問い合わせください。

 

■エイセンハウス http://www.eisen.ne.jp/
●当校周辺の不動産情報が豊富!
●文京区に詳しいスタッフがおススメ物件を紹介!
●入居までがスムーズなサポートが充実!
住所:東京都文京区春日2-14-10-1F
TEL:03-3812-7371(代表)
営業時間:9:30~18:30
定休日:水曜日、隔週火曜日、月2回日曜
■ナジック学生マンション https://749.jp/
●学生マンションだから安心!
●早めに申し込んでも入居までの家賃が不要な独自サービス有!
●合格発表前に事前予約が可能!(キャンセル料なし)
住所:東京都豊島区西池袋3-28-1 藤久ビル西2号館4F
TEL:0120-356-523
営業時間:10~3月/9:00~18:00、4~9月/10:00~17:00
定休日:10~1月/水曜日(祝日除く)、2~3月/無休、4~9月:土日祝

卒業生の声


「日本で就職するという夢を叶えることができました!」

共同印刷メディアプロダクト株式会社 カトリ ナビンさん 42期生

わたしは、この日本プリンティングアカデミーで、印刷についての知識と技術を2年間学びました。この学校で、自分ひとりで印刷機を操作できるようになりました。入学したときは、日本語が難しくわからないことがたくさんありましたが、先生たちが丁寧に指導してくれたので、安心して学ぶことができました。就職のときには、面接の練習や履歴書の書き方を先生が教えてくれて、自分の入りたい会社に就職することができました。これから日本で働いて、将来は自分の国で会社を起業したいと考えています。


「先生たちが親身にサポートしてくれたので、日本で就職することができました!」

共同印刷メディアプロダクト株式会社  サルラさん  42期生

将来、日本で就職をしたいと考え、日本プリンティングアカデミーに入学しました。この学校は少人数制なので、生徒同士がすごく仲が良くて、授業でわからないところがあったら他の学生が教えてくれたり、先生たちも分かるまでしっかり教えてくれました。印刷についての知識・技術を学ぶことはとても大変でしたが、優しく先生たちが、親身になって教えてくれるので、日本で働くための「基礎」をしっかり身につけることができたと思います。日本で働きたいという夢も叶えることができたので、とても感謝しています。