奨学金制度

SCHOLARSHIP

「モノづくり」を将来の仕事にしたい人を応援する独自の奨学金制度

JPA業界特別奨学金制度

印刷関連業界・企業、当校の卒業生たちの支援により、この業界の未来を担う皆さんを応援するJPA独自の奨学金制度になります。指定校推薦選抜者が対象となり、「JPA業界特別奨学生」として40万円の学費免除を受けることができます。また、返済の必要がありません。※推薦型選抜<指定校推薦>が対象となります。

<選考方法>高等学校3カ年における出席率および成績総合判定、小論文、面接

<採用人数>若干名 ※状況については入学事務局までお問い合せください。

<金  額>1年次学費より40万円を免除

指定校に関するお問い合わせは、在籍する高等学校進路指導部にお尋ねください。

新入生奨学金制度

メディア・コンテンツ学科(2年制)の入学希望者で、高校3年生の方が対象となり、成績・出席が基準を満たしている方は、1年次授業料から最大で300,000円が免除されます。

※判定基準・詳細につきましては、入学事務局までお問い合わせください。

※推薦型選抜<学校・企業推薦>/一般型選抜<一般>が対象となります。

進級生奨学金制度

2年次に進級する学生が対象となり、1年次における成績・出席が基準を満たしている方は、2年次授業料から最大で300,000円が免除されます。

※判定基準・詳細につきましては、入学事務局までお問い合わせください。

その他の国・各種団体による奨学金・ローンについて

独立行政法人 日本学生支援機構

毎年4月に「在学採用」の説明と申込受付をします。奨学金貸与終了後は、返還の義務が生じ、必ず返済しなくてはなりません。「予約採用」については、在学する高等学校などにお問い合せください。

国の教育ローン(日本政策金融公庫)

家庭の経済的負担の軽減と教育の機会均等を図るために日本政策金融公庫が取り扱っている公的な融資制度(教育ローン)です。

東京都育英資金(東京都私学財団)※東京都内在住者のみ

都内にお住まいで、高等学校、高等専門学校、専修学校(高等課程・専門課程)に在学する方のうち、勉学意欲がありながら経済的理由により修学が困難な方に、無利子で奨学金をお貸しする制度です。

国・各種団体による奨学金・ローンに関するお問い合わせは、それぞれの窓口までお願いいたします。

留学生向けの奨学金制度はこちら