教育支援 リソグラフSE628が導入されました。

この度、当校の教育理念にご賛同頂き、さらなる設備の充実をと、理想科学工業株式会社様より、孔版印刷方式のデジタル印刷機「リソグラフSE628」を寄贈頂きました。

リソグラフSE628とは?

孔版印刷方式の印刷機は、原稿をマスターに製版してプリントする仕組みのため、同一原稿のプリント枚数が多いほどプリント単価が安くなります。また、通常コピー1枚毎に発生するカウンター料金がかからず、コスト削減になります。
毎分最高185枚の高速プリントができるため、1,000枚なわずか約5分半で終了。コスト・時間ともに、効率よくプリントが行えるので社内での大量印刷に適しています。プリント速度は60枚・80枚・100枚・120枚・130枚/分の5段階調節も可能。また、読み込み、書き込みともに高解像度600dpiなので、細いラインや小さな文字まで精細に再現できます。階調をきめ細かく表現し、写真や網掛け、鉛筆タッチの原稿なども、滑らかにプリントできる高速・低コスト・高精細なデジタル印刷機として、事務所や学校などで多く活用されている印刷機の一つです。

リソグラフSE628

豆知識:『孔版印刷』ってどんな印刷の方法なのでしょうか?
「シルクスクリーン印刷」や「ガリ版(謄写版)印刷」とも呼ばれています。
スクリーン状の版に細かな孔を開け、その孔からインクを押し出して印刷する方式です。